子どもお薬しみ会(10月11日)

子供部部長 伊澤 健彦

大人も子供もみ~んな笑顔

10月11日、白岡ニュータウン自治会創立20年を記念する子供お楽しみ会が、白岡東小学校で開催された。
当日会場狭しとお集まりいただいた皆さんは、昨年を大きく上回る176名。もう、熱気ムンムン!お子さんたちはもちろん、父兄の皆さんからも関心を 集めるイベントとして、すっかり定着した感あり。
イベントは、開会式と自治会子供部スタッフによる説明に始まり「楽しいものづくり」と「みんなでゲーム」からなる第一部と、大好評の第三部 「ビンゴゲーム」を前後に挟み、今年は特別に大道芸人「じっきいさん」による第二部パフォーマンスショーが繰り広げられた。
 紙トンボやぶんぶんゴマなど、親も子供ももう夢中。
紙トンボやぶんぶんゴマ、ぱっちんジャンプにキラキラ壁飾り…。楽しいものづくりコーナーでは、自治会子供部と総務部スタッフが先生役で素朴な おもちゃ製作を指南。
第二部ではパフォーマー「じつきいさん」によるショー。多くの子供たちにとって初めて見るプロの技が印象に残ったに違いない。
締めは毎年恒例のビンゴゲーム。ここでまた多くの子供たちが、笑顔を見せていた。
 今回は特に、お楽しみ会の開催資金の一部にもなっている「自治会の資源回収」について子供たちにも理解してもらうため、空き缶回収を呼びかけた。
な、な、なあ~んとほぼ全員が持ってきてくれて、およそ10キログラムにも達したとのこと。みんな~あ、ありがとう!
 「安全面を徹底的に重視しました」 子供お楽しみ会にご参加いただいた会員の皆さん、誠にありがとうございました。自治会創立20年を記念する節目の子供お楽しみ会が無事に開催できて、 責任者としてこれほどうれしいことはありません。
今回は特に、初めて子供たちにアルミ缶を持参してもらいました。来年以降の子供お楽しみ会を充実させるためにも、自治会の資源回収にご協力を お願いします。
また、20年記念行事としての位置づけから予算を拡大し、大道芸人「じっきいさん」にご出演いただけたのも、昨年を上回る集客につながったものと 思います。ありがとうございました。
しかしながら目立たないかもしれませんが、子供部が今年、一番重視したのは、例年以上に安全にイベントを開催し終えること。その目的が果たせた ので、よりうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました