第27回通常総会(4月29日)

第27回通常総会

総務部長 氏林 浩一

 白岡ニュータウン自治会第27回並びに自主防災会第1回通常総会が四月二十九日白岡東小学校で開催されました。
冒頭、当日の会員の出席が248名、委任状と合わせ868戸の参加であり、過半数の696戸を上回る事から、本総会が成立している旨の 報告が仲田議長よりありました。
まずは自治会の26年度活動報告、決算報告、監査報告を経て27年度の新役員が発表され、満場一致で承認されました。
役員選任後、浅井会長より27年度活動方針(案)が詳しく説明され、引き続き担当部長より活動計画(案)、予算(案)の説明があり、 採決の結果、満場一致で承認され自治会の通常総会が終了しました。
引き続き、仲田議長の進行で自主防災会通常総会が開催され、26年度活動報告、決算報告の承認。新役員紹介後、折本自主防災会会長より 27年度活動方(案)、事務局より予算(案)の説明があり、こちらも満場一致で承認されました。
また質疑応答では活発な意見が交わされ、最後に廣瀬副会長より閉会の挨拶で通常総会は終了しました。

第1回自主防災会通常総会

自主防災会 副会長 田端 勇治

 白岡ニュータウン自主防災会第1回通常総会が、自治会総会と同日開催され無事終了いたしました。
昨年6月22日に白岡市長(副市長代理)ほか、地域の学校長、第四消防分団長等にご臨席いただき、自治会から独立して新自主防災会として 発足して初めての総会となりました。
白岡ニュータウン自主防災会は、平成8年9月1日白岡に於いて最初の自主防災会として発足し、自治会役員が兼務の組織として活動して きましたが、今後のニュータウン内の高齢化問題・災害時の要援護者の問題等勘案し、自主防災会の任務に専念できる体制を作る目的で 分離独立した次第です。
特に災害時要援護者制度については、平成25年5月に20名からなる検討委員会でもって、検討を開始し、計15回の委員会を開催、平成26年 7月に検討委員会より自主防災会に引き継ぎを行いました。
今後は、災害時要援護者制度の維持管理、防災に関する自主防災会だよりの発行、自主防災訓練の実施、防災リーダーの育成、防災資機材の 調達等、ニューンの皆様のご意見を参考に、安心・安全な街づくりに一層努力して参りますので、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

新部長の挨拶

事業部長 田尾 豊

 事業部副部長として、昨年一年間自治会行事に参加させていただきましたが、多くの班長の皆様のご努力により、この街のふれあいが実現され、 心地良い一時を楽しめることに、本当にありがたいと思う気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。
これから加速する、高齢化社会のあるべき姿の先駆け的存在の街にしたいですね!(県下一位の住みやすい街ですから)
経験未熟ですが、事業部長として、自治会行事に参加させていただくことに誇りをもって、一生懸命取り組みたいと考えています。
何卒よろしくお願い申し上げます。

広報部長 甘利 和代

 昨年度から広報部の一員として活動させて頂き、住み良い街づくりのために日々尽力されている方々の姿を間近に見て、微力ながらお役に 立てればと思いました。
広報部では、「自治会だより」「自主放送(11ch)」「ホームページ」をコミュニケーションツールとして、迅速でわかりやすい情報伝達を 心掛けていきます。ホームページの運営は、引続きボランティアの方のご協力を仰ぎます。
魅力ある人々がたくさんいらっしゃるこの街で、多くの方とふれあいながら、いろいろと勉強させて頂きます。
今後とも、会員の皆様のお力添えをよろしくお願い致します。

退任役員の挨拶

前事業部長 辻川 和広

 事業部の仕事は、夏祭り盆踊り大会、冬の青空市・趣味の作品展、廃品回収です。
年配の班長さんも多い中、夏祭りの屋台運営などは、熱中症を心配しながら大変な仕事でしたが、「子供たちが楽しそうにしてくれて良かった」 という、省会での班長さん達の言葉に元気付けられました。
ここニュータウンが、子供達にとって「ふるさと」です。ふるさとの記憶として事業部の活動も貢献できたとしたら、光栄に感じます。
事業部での活動を通じて、沢山の班長さんや役員の方々にお世話になり、勉強の二年間でした。本当にありがとうございました。

前広報部長 藤田 大祐

 新白岡に移り住んで三年も経たないうちに、役員枠の抽選に当たり、自治会の活動内容もよく分からないまま二年間役員を務めさせていただきました。
活動に参加する事で、自治会の活動が様々な方々の御協力の上に成り立っていることを知りました。
町内の知り合いも増え、様々な経験が出来たことは貴重な財産となりました。
夏祭りや青空市などで撮影した写真だけでなく、動画を11chで放映する活動や、自治会だよりでは、出来る限りタイムリーな情報をお知らせ するよう心掛けました。
特に11chではイベント当日中に放映することで、写真や文字だけでは伝えることができない、楽しさや臨場感を伝えることが出来たとしたら、 幸いです。
御支援・御指導をいただきました役員、班長の皆様に御礼を申し上げます。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました