川柳を学ぼう 2015.04.26

  宿題「広い」 佐藤美文選評

・平米数で云われて広さ三で割る
添削 平米で言われて三で割ってみる
・広河原なすこともない人集め
添削 河原になすこともない人集め

・額より広い庭先猫遊ぶ   つねお
・春彼岸読経が響く大広間   よし子
・醜聞はあっという間に全国区   まさひこ
・広大なキャベツ畑に蝶の群れ   瑞枝
・再びの新幹線で金沢へ   よし子
・憧れは広い敷地に広い家   かつひと
・大の字に寝る子が一人大広間   フジオ
・マンションのモデルルームは広く見え   うっちゃん
・話すたび手幅広がる釣り自慢   アキラ
・広い海でもにらみ合いまだ続く   うっちゃん
・千枚田広がる能登は賑わいが   瑞枝
・子が巣立ち二人に広いうさぎ小屋   アキラ

  席題「鳥」 互選

・都心では鴨のファミリー見守られ   瑞枝
・トキのよう人も手厚くして欲しい   うっちゃん
・通りの子笑顔と声に愛もらう   よし子
・電線に群がる鳥見てヒチコック   かつひと
・渡り鳥四季を伴い庭先に   フジオ
・この世には孔雀もいれば鷺もいる   まさひこ
・水鳥の羽音にドキリ散歩道   フジオ
・鶏がらのモデルもついに法の網   アキラ
・一杯のつもりがいつも千鳥足   うっちゃん
番外 校門の桜散らすな憎烏   フジオ



タイトルとURLをコピーしました