川柳を学ぼう 2014.06.09

  宿題「早い・速い」 佐藤美文選評 6月8日

・若者は仕草もしゃべりも2倍速
添削 おしゃべりも仕草も早い若い者
・惜しまれて早死になんかしたくない
添削 惜しまれたって早死にじゃつまらない
・早期ガンこっち来るなとエンマ言い
添削 早期ガンこっち来るなエンマ言い
・若者の早口聞いてノートレに
添削 若者の早口聴いて脳トレに

・会うたびに孫の進歩に驚いて   うっちゃん
・歳よりは早目早目に前のめり   つねお
・小説を半分残すのぞみ号   かつひと
・杖ついて早口だけは衰えず   瑞枝
・早食いは兄弟多い家育ち   つねお
・早とちり事と次第で世騒がせ   千秋
・早足に春通り過ぎ水遊び   瑞枝
・訃報より虫の知らせが早く来る   アキラ
・アベノミクス速さが欲しい三の矢も   うっちゃん
・早起きの目に庭の花笑顔みせ   千秋
・江戸っ子はうなずく前に走り出す   フジオ
軸吟 早朝の散歩は空気まで旨い  美文

  席題「坂」  互選

・江戸の地は坂なき坂で富士が見え   つねお
・坂道を転がり落ちる元スター   アキラ
・坂くだり海広がりて小樽湾   瑞枝
・人生は坂を登るが如しなり   うっちゃん
・登りつめ坂の上見た明治の世   つねお
・半世紀まさかの坂も越えてきた   アキラ
・坂の上眺めと暮らし相容れず   うっちゃん
・軽トラが哀感残す登坂車道路   フジオ



タイトルとURLをコピーしました