川柳を学ぼう 2014.09.29

  宿題「曲がる」 佐藤美文選評

・背曲がりてシルバーカーに助けられ
添削 背な曲がりシルバーカーに助けられ
・木々倒し曲がる濁流人を飲む
添削 木々倒し人家飲んで川蛇行
・特ダネの欲しさに朝日道を曲げ
添削 特ダネの欲しさに記者が道を曲げ
・紫外線帽子を曲げて被ってる
添削 紫外線帽子斜めに被ってる
・政界は曲者ばかり西東
添削 政界は偏屈ばかり西東
・真実を曲げて報道国危うし
添削 真実を曲げて国をも危うくし
・高齢になる程自説曲げなくて
添削 正論を曲げて自説を押し通し

・曲げないと思えど曲がるティーショット   つねお
・曲がる枝壷に投げ入れフィニッシュ   瑞枝
・自我を曲げ妻の言い分立てる日々   千秋
・八十路連腰曲がっても笑い生む   よし子
・わが思い曲げて合わせるこの浮世   千秋
・建て前を曲げて本音を滲ませる   うっちゃん
・いつの世も自説を曲げぬ頑固爺   つねお
・曲げる気がなくても曲がるティーショット   うっちゃん
・へそ曲げた客に店長土下座する   アキラ
・道半ば修験を泣かす九十九折   フジオ
軸吟 腰は曲がってスプーンは曲がらない   美文

  席題「爽やか」 互選

・停戦の契約交わす爽やかさ   かつひと
・初づくし爽やかな風テニス界   つねお
・早起きの風爽やかに空見あぐ  よし子
・さわやかな笑顔に送られる皮肉   フジオ
・爽やかな話題の消えるニュース種   千秋
・爽やかなジョーク冴えてて励まされ   瑞枝
・目の手術爽やかに見え顔の皺   よし子
・政治家の弁舌爽やか当てにせず   うっちゃん
・さわやかに別れを告げた背に涙   アキラ
・検査終え空気爽やか帰り路   かつひと
・日が落ちて爽やかにきく虫の音を   瑞枝



タイトルとURLをコピーしました