川柳を学ぼう 2017.03.27

  宿題「静か」 佐藤美文選評

秀 泥の中静かに咲くは蓮の精   よし子
秀 山奥で貴重なものは静寂か   しまちゃん
秀 ガキ大将いまは静かににこにこと   瑞枝
秀 我が家では静御前は冷蔵庫   たけぞう
秀 老境は心静かにまろやかに   かつひと
秀 お静かに貼り紙を見て手話になる   瑞枝
秀 静観もできない友の痴話喧嘩   まさひこ
秀 静かにと怒鳴る先生生徒無視   つねお
秀 枯れ枝に静かに雪が化粧する   よし子
軸吟 せせらぎの音だけになる過疎の村   美文

  席題「町・街」 互選(句頭の数字は得点)

1 生の声復興に向けタウン誌に   たけぞう
1 タウンでもダウンがつくと庶民的   しまちゃん
1 タウン誌に生活の知恵ヒント見つけ   瑞枝
1 金利よりネオンでわかる世の景気   たけぞう
1 この街で四十年の古狸   まさひこ
2 半世紀過ぎても呼ぶのニュータウン   つねお
2 散歩する街に夕餉の香り来る   まさひこ
2 のどかなる街をのみ込む恐怖の日   瑞枝
5 シャッターにアート描いて町興し   かつひと


コメント

タイトルとURLをコピーしました