川柳を学ぼう 2015.04.13

  宿題「走る」 佐藤美文選評

・リニアカー浮かべ線路不要なの
添削 線路なく浮かんで走るリニアカー
・今出来ずグランド走る懐かしい
添削 グラウンド走る姿も懐かしい
・関白も今や妻の使い走り
添削 関白も使い走りで妻の影

・一番を今は決めない徒競走   つねお
・論理より情に走ると勝負あり   うっちゃん
・長生きは走り休みの調節で   よし子
・北斗星時は流れてラストラン   瑞枝
・再びの新幹線で金沢へ   よし子
・北斗星走る姿は過去のもの   うっちゃん
・手を繋ぎ同時にゴール徒競走   かつひと
・片袖を入れつつ走る朝寝坊   アキラ
・新人は走るばかりの部活動   つねお
・二三本持って駆け出すへぼゴルフ   アキラ
・旅立ちに思い出めぐる走馬灯   瑞枝
・頭では走っていても身は歩き   うっちゃん
・震度5にぎっくり腰も走り出す   アキラ
軸吟 へそくりも忘れ駆け出す震度三   美文

  席題「音」 互選

・映画館呼び出し音で興ざめる   つねお
・川柳の成果見えずと弱音吐き   うっちゃん
・通りの子笑顔と声に愛もらう   よし子
・鳴り止まぬ中東世界の銃の音   かつひと
・カラオケに酔っているのは自分だけ   アキラ
・セリフよりコマーシャルだけ響く音   瑞枝
・午前様物音たてず床に入る   かつひと
・立つ時も座る時にもどっこいしょ   桜井
・スケジュール雨の音から気が変わる   瑞枝
・風呂場から今日も聞こえる九九の声   アキラ



タイトルとURLをコピーしました