川柳を学ぼう 2017.07.24

  宿題「流れる」 佐藤美文選評

秀 雲流れ降り続く雨無情なり   つねお
秀 哀調を帯びる流しの裏通り   かつひと
秀 「ひよっこ」が流れて朝の旗振りへ   たけぞう
秀 せき止めたあとに無残な木々の山   つねお
秀 大雨に暮らし流されもらい泣き   瑞枝
秀 流行に流されまいと意地を張る   たけぞう
秀 凡ミスで流れが変わる勝負事   まさひこ
秀 夜夜中星が流れる夏の空   しまちゃん
秀 決断を流れの中でする政治   うっちゃん
秀 平和だが気になる北の流れ弾   まさひこ
秀 急流が都政の澱み押し流す   かつひと
秀 速報と流れるテレビ目をこらす   よし子
秀 傲慢が流れを変えた議会選   うっちゃん
軸吟 せせらぎの音ふる里の夜が更ける   美文

  席題「七夕」 互選(句頭の数字は得点)

1 短冊に願いは一つ健康と   よし子
1 間に合わぬ年に一度の願い事   かつひと
1 いつまでも胸ときめいて星祭り   瑞枝
1 短冊に絵馬よりレベルちょっと下げ   たけぞう
1 飾りの美七夕の宵夢心地   よし子
1 織女星年に一度の面会日   しまちゃん
1 田舎でもめったに見れぬ天の川   つねお
1 年一度デートはいつも川の側   まさひこ
2 願い事笹に吊るした小さな手   つねお
2 欲張りで沢山吊るす願い事   まさひこ
2 七夕は豪雨のために忘れられ   うっちゃん
2 孫子らの幸せ祈り短冊に   かつひと


コメント

タイトルとURLをコピーしました