川柳を学ぼう 2015.05.10

  宿題「夫婦」 佐藤美文選評

・習さんも妻の手をとりタラップ降り
添削 習さんも妻の手をとりタラップへ
・呑み込んで空気になりて夫婦碗
添削 呑み込んで空気になった夫婦碗

・農業をささえる夫婦愛深し   つねお
・連れ添うもこの世までだと共白髪   フジオ
・孫からのメール見せ合う老夫婦   瑞枝
・老夫婦話すことなく日が暮れる   フジオ
・タデ食うもこの世でひとり出会う君   瑞枝
・何時の世ものぞましいのは共白髪   まさひこ
・良い夫婦秘訣は距離のとり方に   うっちゃん
・老夫婦聞こえぬ耳と聞かぬ耳   アキラ
・生き延びてお釣り来る迄夫婦旅   よし子
・俺よりも先に逝くなと妻に言い   かつひと
・いつの間に鎖になった赤い糸   アキラ
・子が巣立ち夫婦喧嘩の種が減る   アキラ

  席題「連休」 互選

・その昔望んだ連休毎日に   うっちゃん
・連休は来るまで花と親心   フジオ
・連休に旅行はしない年金者   つねお
・元旦に始まる連休晦日まで   かつひと
・父親の体力奪う連休日   つねお
・連休は海外視察目白押し   かつひと
・連休の計画妻と子が決める   アキラ
・連休も現役ゆえに意味があり   うっちゃん
・連休にどっと疲れる戦士たち   アキラ

自由吟 日曜の校庭狭しボール飛ぶ   フジオ



タイトルとURLをコピーしました