葡萄の花 ~ウォーキングクラブ (H27.5.22)~

 葡萄のひとつで巨峰の花を見たことがありますか? 今朝は巨峰農園に葡萄の花を見に行きました。この界隈は梨が有名ですが巨峰農家も結構あります。新白岡駅近くの露店で毎夏販売しているのを知っていますよね。梨ほどの歴史はないが昭和40年頃から栽培されてきたとのことです。
中央公園からスタートして天満宮を通りその先の畑の畦道を抜け笠原用水(見沼代用水の支線で1丁目先の藤野医院前を通り東部動物公園付近へ流れている用水)を渡り、暫く歩き野本農園で見せてもらいました。花のピークは過ぎ小さな実を付けているものが多くありましたが(写真)、可愛い清楚な花です。お盆過ぎになると巨峰の直売もするそうです。
帰りは水路沿いの遊歩道(写真)を暫く歩き畑地に入ると当クラブ仲間の兵藤農園がありジャガイモの花(写真)が満開でした。ニュータウンの仲間の多くも農業で健康と収穫を享受しているのだと思いを馳せ戻ってきました。
     (代表:宇治田忠昭)

タイトルとURLをコピーしました