川柳を学ぼう 2015.09.28

  宿題「プライド」 佐藤美文選評

客 近頃はプライド何処か置き忘れ   かつひと
客 プライドが邪魔して出来ぬから騒ぎ   うっちゃん
客 プライドを捨てたつもりがより強く   つねお
客 長らえて誇るはひとつ尊厳死   フジオ
客 栄光を支えてくれるフアンあり   瑞枝
客 プライドを砕く鏡の正直さ   アキラ
客 婚活で高きプライド嫌われる   つねお
客 老いぼれを侮るなかれまだ負けぬ   アキラ
客 要介護残るプライド邪魔になり   瑞枝
客 プライドはないのか直ぐに振る尻尾   アキラ
客 プライドも迷いの道が続くかも   よし子
客 さびついたプライド今も持ちつづけ   うっちゃん

  席題「時」(字結び可) 互選(句頭の数字は得点)

1 リニアカーお金で時を買う未来   うっちゃん
1 定年後時の流れに身をまかせ   うっちゃん
2 子育ては時に閻魔や布袋様   まさひこ
2 カレンダー過ぎた月日褪せた色   瑞枝
2 時々は孝行の真似金送り   まさひこ
2 目覚ましも隠居暮らしで電池切れ   フジオ
4 点滴の数を数えて日が長い   アキラ
4 秒針の命を刻む音がする   アキラ

自由吟
・塩を振り精進落とし秋刀魚焼く   フジオ



タイトルとURLをコピーしました