川柳を学ぼう 2015.11.03

  宿題「好き」 佐藤美文選評

秀 阪神が勝つときだけは好きになり   うっちゃん
秀 一番は好きこそ物の上手なれ   うっちゃん
秀 好き嫌い許さぬ母に感謝する   かつひと
秀 ゴルフ好き生ある限り止められぬ   よし子
秀 好きなもの選べる我ら良き時代   うっちゃん
秀 昼食は好物のソバ迷いなく   瑞枝
秀 せんべいも食えなくなって吊るし柿   フジオ
秀 母怒り好きにしなさい陰で泣き   かつひと
秀 心地よし言葉のリズム好きやねん   つねお
秀 初デート背中に書いた好きの文字   アキラ
秀 憎たらし勉強好きと言う子供   かつひと
秀 釣り好きの後の始末が一苦労   瑞枝
秀 女の子花びらちぎり好き嫌い   つねお
軸吟 花好きの花の自慢が止まらない   美文

  席題「自由吟」 互選(句頭の数字は得点)

1 気にかかる行方分からぬプレゼント   瑞枝
1 ボランティア慣れない所為か飛びまわり   うっちゃん
1 金欲しい猫に聞かれたひとりごと   まさひこ
1 再会の約束果たす夢を持つ   瑞枝
2 どんなかなあの世はばばの笑い種   よし子
2 打ち込んだ杭の長さが悔い残す   かつひと
2 おやすみと言って五分で寝つく妻   まさひこ
2 これからはもうアクセルを踏まず行く   アキラ
2 七五三左手(ゆんで)ゲーム機右手(めて)千歳   フジオ
2 長生きもしたくなったりなかったり   アキラ
2 小児科の医者の笑顔がママいやす   フジオ

自由吟
・町外れセピア色したジャズを聴く   フジオ



タイトルとURLをコピーしました