川柳を学ぼう 2017.10.10

  宿題「花」 佐藤美文選評

秀 大輪になれず侘しい小市民   まさひこ
秀 打ち上げる花火乱舞は夢じゃない   よし子
秀 甲子園全国一の花が咲く   つねお
秀 おとうさん咲く時だけの花いじり   かつひと
秀 評判になっているとき花であり   うっちゃん
秀 花言葉四季る日本みんなすき   しまちゃん
秀 廃屋の庭におしろい花一つ   まさひこ
秀 花むけの言葉と言ってお説教   かつひと
秀 朝顔に夏の終わりを知らされる   瑞枝
秀 被災した家に戻れば曼珠沙華   たけぞう
軸吟 朝顔の花を数える遅い夏   美文

  席題「岸」 互選(句頭の数字は得点)

1 沿岸の警備宿命島国の   かつひと
1 岸壁でいつも逮捕のミステリー   つねお
1 向こう岸橋より粋な渡し舟   つねお
2 向こう岸東京じゃないとバカにされ   たけぞう
2 生き方が下手で着けない向こう岸   まさひこ
2 岸壁に立って北方睨みつけ   かつひと
3 魂が咲いているのか彼岸花   まさひこ
4 対岸のミサイルよりも選挙戦   うっちゃん


コメント

タイトルとURLをコピーしました