川柳を学ぼう 2015.12.14

  宿題「大根」 佐藤美文選評

秀 大根の悩ましい姿しばし見る   かつひと
秀 大根の花に似た人あこがれる   うっちゃん
秀 近年は大根足がなつかしく   うっちゃん
秀 大根がせめてありつく馬の脚   アキラ
秀 収穫の大根畑声高し   瑞枝
秀 煩悩を大根切りか和尚喝   フジオ
秀 七難を隠して育ちおでん種   まさひこ
秀 大根の花思い出す父のこと   つねお
秀 政治家は大根ばかり知恵がなく   うっちゃん
秀 大根が足湯に並び姦しい   アキラ
秀 スタイルで練馬に勝てぬ聖護院   まさひこ
秀 大根もおでん仲間と熱い仲   よし子
秀 リズミカル沢庵を噛む丈夫な歯   瑞枝
秀 軒先に大根吊るす里の秋   かつひと
軸吟 秋刀魚には大根おろし酒旨し   美文

  席題「アクション」 互選(句頭の数字は得点)

1 空爆に飛行機テロのリアクション   かつひと
1 うっかりが招いた妻のリアクション   まさひこ
1 アクションを起こせと言われクシャミする   かつひと
2 身構えるアクションドラマくたびれて   瑞枝
3 寒ければ動けと掃除させられる   アキラ
3 アクションも派手になりがち選挙戦   まさひこ
3 アクションを観ては真似する決めポーズ   アキラ
4 アクションでごまかす今の漫才師   つねお

自由吟
・雪吊りが肩肘を張る武家屋敷   フジオ



タイトルとURLをコピーしました