川柳を学ぼう 2017.01.23

  宿題「雲」 佐藤美文選評

秀 雲隠れしても探してもらえない   たけぞう
秀 落ち込んで見上げた空は鉛色   まさひこ
秀 雲上の橋足ふるえ渡れない   よし子
秀 欲の皮雲をつかんで悔い残す   瑞枝
秀 忍者には術の一つに雲がくれ   しまちゃん
秀 きんと雲乗ったつもりが妻の手か   たけぞう
秀 笑いこけ心の雲が消えていた   瑞枝
秀 夏の雲水平線に湧き上がる   かつひと
秀 もくもくと綿飴浮かぶ夏の空   つねお
秀 祈るひと雲ひとつない広島で   瑞枝
秀 アベノミクスいつになっても雲の中   うっちゃん
軸吟 春の雲子どもの夢を乗せている   美文

  席題「背伸び」 互選(句頭の数字は得点)

1 チルドレン背のびの姿ありありと   うっちゃん
1 時代劇背伸びして見た映画館   つねお
1 記念写真最後に回り背伸びする   たけぞう
2 欠伸して思い切り背伸びさあやろう   かつひと
3 大掃除背伸びし過ぎて足がつる   かつひと
3 外交で背伸びしている我が首相   うっちゃん
5 肩越しに見てる他人のスポーツ紙   まさひこ


コメント

タイトルとURLをコピーしました