川柳を学ぼう 2013.04.28

  宿題「目立つ」 佐藤美文選評 4月28日

・新歌舞伎姿どっしり幸四郎
添削 幸四郎新歌舞伎座で睨み効き
・大出世の裏に秘める血みどろさ
添削 大出世裏に秘めてる血みどろさ
・ ついに出た無効判決さて次は
添削 ついに出た無効判決だけで終え
・式場の予約をせかす丸い腹
添削 式場の予約お腹の子がせかす
・雑草が野菜を凌駕する我が菜園
添削 雑草が我が菜園を凌駕する
・ピンクより黄色が目立つ権現堂
添削 ピンクより権現堂は黄が目立ち
・寿司屋ほど光るものなし我が過去帳
添削 寿司屋ほど光るものなし我が日記
・違憲でも当選するとは世も不思議
添削 違憲でも議員澄ました顔でいる
・核頼り目立ちたがりのカラ威張り
添削 核頼り目立ちたがりの北の国

・いなし技目立つばかりで年の功   フジオ
・還暦後赤青黄の服選び   かつひと
・目立つ人独り善がりが目立ってる   フィジオ
・目立つこと自己主張とを履き違え   うっちゃん
・マスクして帽子かぶって逆目立ち   かつひと
・ボディコンの似合う女性は今にでも   つねお
・子供よりママが着飾る七五三   アキラ
・シュートする孫の気迫が頼もしい   千秋
・少しずつ目立つお腹に耳を寄せ   アキラ

  席題「親切」 互選

・家内への親切心もほどほどに   うっちゃん
・席譲る若者に心なごむ車内   かつひと
・親切も過ぎればただのお節介   アキラ
・都会では親切心も危ぶまれ   フジオ
・親切な人と思われ口説けない   アキラ
・親切の押し売りだけどいい人だ   千秋
・親切のつもりが人に横むかれ   千秋



コメント

タイトルとURLをコピーしました