川柳を学ぼう 2016.11.11

  宿題「移る」 佐藤美文選評

秀 移り香も無縁な前期高齢者   まさひこ
秀 小池知事移る議題はまず豊洲   しまちゃん
秀 移るのか築地市場は混乱だ   よし子
秀 親のくせ悪いとこだけ子に移り   たけし
秀 角さんは時の移りを先取りす   よし子
秀 捨て猫に情が移り気にかかる   瑞枝
秀 豊洲市場推移見守る都民の眼   かつひと
秀 電話からケイタイ時代世の移り   うっちゃん
秀 見知らぬ地苦労ばかりの移民達   つねお
秀 転校のハンデを負う子たくましさ   瑞枝
秀 知事強し女は度胸移転破棄   つねお
秀 酒好きのうわさも届く転任地   アキラ
秀 ニュータウン移った時は若かった   たけし
秀 空腹で目移りのするバイキング   まさひこ
秀 移籍してスター選手へまっしぐら   瑞枝
秀 民意などどこ吹く風の基地移設   アキラ
軸吟 どっこいしょ掃除に邪魔と腰を上げ   美文

  席題「国」 互選(句頭の数字は得点)

1 山と川国もあるんだ大相撲   たけし
1 国々の言葉の違い難儀なり   しまちゃん
1 長寿国老人増えて少子化だ   瑞枝
1 おさえても出てきてしまう国言葉   うっちゃん
1 彩の国ボートしていて忘れてた   つねお
1 国の威信かけた五輪迷走中   かつひと
2 外に出て初めて意識国のこと   うっちゃん
2 国益は弱者無視して切り捨てる   つねお
2 隣国のミサイル好きの三代目   アキラ
2 国技かな三横綱は余所の人   まさひこ
3 大国が金と武力で抑えつけ   かつひと
3 国会のえらい先生知事に負け   たけし


タイトルとURLをコピーしました