川柳を学ぼう 2013.09.08

  宿題「感謝」 佐藤美文選評 9月8日

・みな笑顔うなぎ頬張り暑気払い
添削 大掃除終わり鰻で暑気払い
・女房へ感謝の言葉出ずじまい
添削 女房へ感謝の言葉まだ言えず
・歳重ね感謝するかず増えていく
添削 歳重ね感謝する数ばかり増え

・父の日に本物ビールプレゼント   つねお
・孫たちが有難がるはお小遣い   うっちゃん
・墓石に感謝の二文字ちと遅い   フジオ
・年金で食える幸せ噛み締める   アキラ
・日々猛暑子や孫の無事ただ感謝   千秋
・主治医には最敬礼の退院日   アキラ
・達筆は感謝も倍のお礼状   つねお
・ありがとう他人ばかりに妻は言い   フジオ
・感謝デー安売りデーと同義語に   かつひと
・ありがとう楽しく遊ぶ子の笑顔   つねお
・女房へいつも小言をありがとう   うっちゃん
・有難くときに煩い親心   アキラ
軸吟 白い物干しお日様へありがとう   美文

  席題「盆踊り」 互選

・盆踊り役員の労誰が知る   うっちゃん
・輪の中ではじける子供皆楽し   瑞枝
・盆踊り音頭とるのは高齢者   つねお
・盆踊り親子そろって早い風呂   フジオ
・盆踊りくじよりも蚊に刺されたり   うっちゃん
・飛び入りで外人さんも盆踊り   アキラ
・候補者がまめに顔出す盆踊り   アキラ
・盆踊り浴衣姿に片思い   つねお
・亡き人を思い浮かべて盆踊り   よし子



コメント

タイトルとURLをコピーしました