川柳を学ぼう 2013.04.14

  宿題「花一切」 佐藤美文選評 4月14日

・景気花咲くか咲かぬか世界の目
添削 好況の花咲かせたい世界の目
・花の下海にさまよう酔魚かな
添削 花の下魚のような酔っ払い
・悔いはなし花も実もある吾が人生
添削 悔いはなし花も実もある吾が余生
・チャベス逝きアメリカほっと祝い花
添削 チャベス逝きアメリカそっと祝い花
・老いたれば葉桜も良し甘茶かな
添削 葉桜の下で甘茶もいいもんだ

・好奇心トゲある花を触りたい   うっちゃん
・茶の心部屋一隅の筒の花   かつひと
・歌の会花束もらい頬つねる   千秋
・その昔可憐な花と思ったが   うっちゃん
・土産屋の顔がほころぶ梅開花   つねお
・菊人形似合いますかと澄まし顔   フジオ
・花見酒花も酔ったか風に舞う   アキラ
・騙された綺麗な花に毒があり   うっちゃん

  席題「眼鏡」 互選

・時事読んで眼鏡も曇る夜明けかな   フジオ
・年令に比例してレンズ厚くなり   かつひと
・解説者メガネ違いが横行し   フジオ
・色眼鏡掛けたがる人寂しいね   千秋
・目にしずくはずし忘れて顔洗う   つねお
・花粉症曇る眼鏡に腹が立ち   かつひと
・姑の眼鏡にかない玉の輿   アキラ
・強面の涙を隠すサングラス   アキラ



コメント

タイトルとURLをコピーしました