愉しく健康づくり ~健康体操クラブ~

 学生時代、ダンスの時間が一番苦手、ましてや盆踊りなど恥ずかしくて踊ったことなどなかった私が健康体操を楽しんでいる。何と不思議なことでしょう。
この地に住み始めて知り合いも無く退屈に過ごしていたある日,悠友会の方に声をかけていただき健康体操部を見に行きました。ダンス?体操?盆踊り?活き活きとした笑顔で楽しそうに体を動かせている皆様にお会いしました。即、入部決定。同時に悠友会にも入会。
お陰さまで今では身体こそ老いてきていますが、足腰は強くなりました。入部したことでこの街で挨拶を交わすことのできる友達ができたことは大きな収穫でした。このごろは新しく出会うひとごとに、「悠友会に入って、健康体操しませんか」と声をかけています。
老人クラブということに抵抗がある方々もいるようですが、動きを間違えようが、忘れていようが皆で笑い飛ばして、愉しく健康づくりに励んでいます。
皆さんも楽しい仲間に加わりませんか。
(井上常子)

タイトルとURLをコピーしました