川柳を学ぼう 2016.01.25

  宿題「遠い」 佐藤美文選評

秀 遠い地へ転勤に妻涙する   かつひと
秀 年金が飲み屋通いを遠のかせ   つねお
秀 老犬は遠くを見つめ何思う   瑞枝
秀 目覚めれば浮かんだ名句遠くなる   アキラ
秀 夏の夜の遠くの囃子心浮く   かつひと
秀 絶景は遠くから見る富士の山   よし子
秀 遠方もスマホが繋ぐ縁の糸   つねお
秀 遠くとも近く感じる真の友   うっちゃん
秀 遠ざかる夜汽車のごとくまた一人   フジオ
秀 不都合な時に便利な遠い耳   まさひこ
秀 自適には程遠くいる年金日   アキラ
秀 祝杯で遠い昔を巻き戻す   瑞枝
秀 遠い耳オレオレ詐欺も匙を投げ   アキラ
秀 父母は逝き古里遠い風の中   まさひこ
軸吟 アルバムの中に古里閉じ込める   美文

  席題「バランス」 互選(句頭の数字は得点)

1 格差ある国の行く末危ぶまれ   かつひと
2 隣国のバランス崩す核兵器   アキラ
2 バランスのとれた顔立ち魅力なし   つねお
2 体調のバランスどうと迎え酒   フジオ
2 時々は距離を保ってバランスを   瑞枝
4 バランスもパーツも悪い俺の顔   まさひこ
5 嫌われず好かれず生きるやじろべえ   アキラ

自由吟 我が家にもピカソがいたか福笑い   フジオ



タイトルとURLをコピーしました