川柳を学ぼう 2014.07.14

  宿題「広い」 佐藤美文選評

・広縁で小鳥見ながら微笑する
添削 広縁で小鳥の声につい笑顔
・狭き門裏口だけは広く開け
添削 裏口はお金を積めば広くなり
・広い空またもニアミス雲行きが
添削 広い空なのにニアミス繰り返し
・技術差は広くないけど体力差
添削 日本を大きく見せる技術力

・広い海広い領土もまだ不足   かつひと
・大空に高く羽ばたけ愛し子よ   千秋
・引きこもり広い世間を狭くする   アキラ
・揚子江対岸見えず海のよう   つねお
・広い海権益めぐり火花散る   うっちゃん
・ひと言が波紋広げて不信任   瑞枝
・寛大に見せる本音を垣間みる   千秋
・望むなら広い心に広い視野   うっちゃん
・先立たれ小さい家も広くなり   かつひと
・朝露の公園広し月曜日   フジオ
・拡声器良い子は早く帰りましょ   瑞枝
・団地では隣の庭が広く見え   うっちゃん
・監督は広い心で忍耐を   つねお
・若作り少し歩幅も広くする   アキラ
軸吟 タンカーが水平線で点となり   美文

  席題「丸い」 互選

・城下町まず本丸の見学か   瑞枝
・三の矢はいつ本丸に届くやら   うっちゃん
・先生にもらったゲンコと二重丸   かつひと
・満月の空を仰いで安らぎを   瑞枝
・カミさんに華をもたせて丸くいく   アキラ
・日韓を丸く治める術もなし   かつひと
・薄くなり丸刈りにするいさぎよさ   アキラ



タイトルとURLをコピーしました