川柳を学ぼう 2015.03.09

  宿題「ニュース」 佐藤美文選評

・残酷なニュースに接し心燃ゆ
添削 残酷なニュースばかりで気が滅入る
・衝撃のニュース悲痛気が沈む
添削 衝撃のニュースばかりで気が沈む
・マスメディアと云う武器持ち戦乱地
添削 マスメディア味方につける戦乱地

・映像を見るたび探すライブの字   フジオ
・自販機にニュース流れて今を知る   瑞枝
・平穏なニュースばかりの世を望む   つねお
・凡庸な説では解せぬニュース多々   フジオ
・虎の子の誕生ニュースほのぼのと   瑞枝
・多面的ニュースの視点欲しいもの   うっちゃん
・人質の恐怖報道言葉無く   よし子
・いつの世もニュースのネタはつきぬもの   つねお
・北の国ニュース読む人ど迫力   かつひと
・ニュースショー政治を褒める局はなし   アキラ
・今日もまた三面記事に鬼を見る   アキラ
・たまに来る故郷のニュース悲しくて   うっちゃん
・キャンプ地の熱気報道春ひらく   瑞枝
軸吟 酷い記事ばかりテレビも新聞も   美文

  席題「傘」 互選

・車内にて濡れ傘マナー個性でる   うっちゃん
・浪人の悲哀突き刺す傘の骨   つねお
・傘さしてコートの襟たて犬散歩   かつひと
・蛇の目傘さす粋姿懐かしく   よし子
・帰り道チャンバラごっこ迎え傘   瑞枝
・米国の傘に日本口すぼめ   つねお
・傘二本持って駅まで父迎え   かつひと
・ありし日に机に彫った傘マーク   アキラ
・左肩濡らし男は満足気   アキラ
・忘れ傘一番多い雨上がり   うっちゃん

  自由吟

祝誕生日
・誕生日祝う人なく春の雪   フジオ



タイトルとURLをコピーしました