笑顔のひみつ

 この春から歌声クラブに入会した新人です。斉藤先生の「笑顔で歌う事が大切」というお話に“目からウロコが落ちる”思いでした。笑顔は、美容にもいいそうですね。美しいお声とユーモアたっぷりの指導に生ピアノ伴奏付という贅沢に魅了されて、コーラスクラブにも入会し、毎週大声でストレスを発散しています。最近は声が低くなっていましたが、日々の会話のトーンを高くすると高い音域が出やすくなると聞いて、心を入れ替え毎朝のあいさつにも気を付ける様になりました。発表会にむけて、夕飯の支度をしながらの自主練習も楽しい時間です。(ご近所の皆様ごめんなさい)温かく励ましてくれる先輩方に恵まれた幸せと、悠友会の役員さんに感謝しきりです。
 舞台上で、全員の心が一つになりハーモニーを奏でられた時の爽快感を、もっと多くの方に知ってもらえたらと思います。みなさんも一緒に、笑顔で歌って若返りましょう。 (前田揚子)

タイトルとURLをコピーしました