川柳を学ぼう 2016.07.11

  宿題「喜ぶ」 佐藤美文選評

秀 子供らが親を離れてひとりだち   つねお
秀 金星にうれし涙のインタビュー   アキラ
秀 病癒え手を取り合って喜寿祝い   瑞枝
秀 犬好き子迷い犬つれ喜ばれ   よし子
秀 退院日車窓の青田目にまぶし   かつひと
秀 神隠し頑張った子に歓声が   瑞枝
秀 好きな趣味自分勝手にできること   つねお
秀 トイレから妻の鼻歌年金日   アキラ
秀 束の間の喜びとなる泡銭   まさひこ
秀 サクラサク父もゲンコで目を拭い   アキラ
秀 定年を無事つとめあげほっとする   うっちゃん
秀 ペットくん全身跳ねて出迎える   瑞枝
軸吟 全員が揃い夕飯賑やかに   美文

  席題「時」 互選(句頭の数字は得点)

1 時として仮面がとれて本音出る   うっちゃん
1 時早く感じる老後何もせず   つねお
1 限りある時は宝と思い知る   よし子
1 潮時と思う知事にも事情あり   まさひこ
1 時は金常に自分に言い聞かせ   うっちゃん
1 不祥事の知事辞め時を模索中   まさひこ
2 旅先で昔の時間とり戻す   瑞枝
3 クラス会時間が経てばオレオマエ   かつひと
4 席外す時をうかがう義理の通夜   アキラ
4 花便り時の移りはせっかちに   瑞枝


タイトルとURLをコピーしました