川柳を学ぼう 2017.12.27

  宿題「物価」 佐藤美文選評

秀 また値上げ下がる年金先暗し   つねお
秀 物価高目玉の品でメニュー決め   瑞枝
秀 お隣の親父も並ぶ特売日   まさひこ
秀 賃上げは物価に勝てという政府   うっちゃん
秀 老い暮らし物価の波にゆらゆらと   よし子
秀 孫にだけ高い物でも喜んで   つねお
秀 年金者政府と違う物価観   うっちゃん
秀 高値でも国産ならば納得し   瑞枝
秀 味噌汁の具も痩せてくる野菜高   まさひこ
秀 スーパーのチラシチェックする亭主   かつひと
軸吟 物価高主婦の力が試される   美文

  席題「感謝」 互選(句頭の数字は得点)

1 気持ちある妻への感謝ついに出ず   かつひと
1 この世では感謝感謝が生き上手   しまちゃん
1 古稀祝い感謝されても照れるだけ   たけぞう
1 温かいボランティアへの深い謝意   かつひと
1 愛情をたっぷりもらい感謝状   瑞枝
2 健康に感謝の思い持ちつづけ   うっちゃん
2 失敗も友の助言に救われた   つねお
2 気はあるがテレで言えないありがとう   まさひこ
2 墓参り感謝しながら手を合わせ   たけぞう
2 筆まめの父に感謝の駐在時   つねお
3 一日に戴きますを三度言う   まさひこ


コメント

タイトルとURLをコピーしました