川柳を学ぼう 2016.10.24

  宿題「糸」 佐藤美文選評

秀 針の穴年とったらば糸憎い   しまちゃん
秀 親子間思いの糸が届かない   うっちゃん
秀 どうせなら糸引く側にまわりたい   アキラ
秀 くもの糸からめとるのは妻の方   うっちゃん
秀 赤い糸夫唱婦随で古稀までも   まさひこ
秀 糸よじれ凧がお空でケンカする   つねお
秀 天皇家先祖の糸は神武から   たけし
秀 空に舞う凧の雄姿は糸使い   よし子
秀 脳内の信号糸が緩み出し   かつひと
秀 遠い日の記憶の糸をたぐり寄せ   瑞枝
秀 マスコミが写真でバラす赤い糸   たけし
秀 あやつりの糸に踊って五十年   アキラ
秀 緊張の糸張り続け綱となり   かつひと
秀 糸切れた凧のようだと妻の愚痴   まさひこ
軸吟 雨上がりきらりと光る蜘蛛の糸   美文

  席題「赤」 互選(句頭の数字は得点)

1 ショッピング赤札セール気にかかる   瑞枝
1 赤紙はそのむかしには死のキップ   しまちゃん
1 天気図に恋しい季節赤マーク   かつひと
1 赤いのは顔で心はやや黒い   まさひこ
2 病欠の言い訳きかぬゴルフ焼け   アキラ
2 紅さすとどこへ行くかと尋ねられ   瑞枝
2 今日も無事沈む夕陽に手を合わせ   アキラ
4 終電車寝ている人と赤い顔   うっちゃん


タイトルとURLをコピーしました