川柳を学ぼう 2018.02.12

  宿題「身軽」 佐藤美文選

秀 行く先をその場で決める一人旅      つねお
秀 理事を辞め身軽な身で物言わず      かつひと
秀 日に日にと存在感が軽くなる       瑞枝
秀 肩書をなくすと力見えてくる       うっちゃん
秀 さて明日は何処を気ままの一人旅     まさひこ
秀 こだわらず身軽な暮らししてみたい    たけぞう
秀 わだかまりすべて忘れて身も軽く     瑞枝
秀 寒空に法被が躍る出初式         まさひこ
軸 春風に一枚脱いで軽い足         美文

  席題「雪」互選(句頭の数字は得点)

1 銀世界刻が止まって混乱も        瑞枝
1 雪解けは期間過ぎてと平昌が       つねお
2 枯れ枝に咲く雪の花とけないで      よし子
2 風雪に敢えて行軍八甲田         かつひと
2 雪かくも筋肉痛も残ってる        つねお
2 雪おとし梅の蕾が笑ってる        よし子
2 半島に雪解けのぞむ声多く        うっちゃん
3 ドカ雪に右往左往のJR          まさひこ
3 雪ダルマ子らの笑顔に誘われる      瑞枝


コメント

タイトルとURLをコピーしました