川柳を学ぼう 2016.12.26

  宿題「期待」 佐藤美文選評

秀 財でなく言葉の遺産道しるべ   よし子
秀 妻化粧掃除洗濯やっといて   たけし
秀 今日こそと期待を胸にするゴルフ   うっちゃん
秀 普通でも良いから早く嫁に行け   かつひと
秀 期待する孫の成長無限大   しまちゃん
秀 夢に見た年金暮らし火の車   アキラ
秀 神棚にジャンボまします年の暮れ   まさひこ
秀 晩成を信じて待った五十年   アキラ
秀 期待なき老人だけど意地はあり   つねお
秀 子への夢孫に乗り換え世話を焼く   かつひと

  席題「橋」 互選(句頭の数字は得点)

1 石橋もどおれと妻が先に行く   アキラ
1 老いた今未来に向けて橋わたし   うっちゃん
1 江戸文化橋がなければ成り立たず   つねお
1 かささぎの橋で出会った天の恋   たけし
2 三代が笑顔揃えて渡り初め   まさひこ
4 人生の岐路を見てきた思案橋   たけし
6 目の前にあるが使わぬ歩道橋   アキラ


コメント

タイトルとURLをコピーしました