川柳を学ぼう 2017.02.27

  宿題「声」 佐藤美文選評


秀 基地の民声震わせて訴える   かつひと
秀 政治家は声なき声に耳澄まし   かつひと
秀 出不精は声かけられて腰浮かす   瑞枝
秀 産声を聞いた瞬間涙ぐみ   よし子
秀 襲われて声を出せない夢の中   うっちゃん
秀 大雪に歓声あげて転げる子   瑞枝
秀 声援が綱を後押し稀勢の里   つねお
秀 答弁に野次鳴り止まぬ野党席   まさひこ
秀 寒空に火の用心の声響く   たけぞう
秀 民主主義小さい声はかき消され   うっちゃん
軸吟 念を押すように出掛けの妻の声   美文

  席題「風」 互選(句頭の数字は得点)


1 風習は廃れるばかり簡素化へ   瑞枝
1 変わりくる風を読む為アメリカへ   かつひと
2 逆風でナイスショットが池ポチャに   つねお
2 風向きに逆らってみる天邪鬼   瑞枝
2 候補者が風向きを見て立場変え   たけぞう
3 ふるさとの風の便りに聞くうわさ   うっちゃん
3 様変わり保護主義の風吹く気配   うっちゃん
4 追い風に乗ってる内に新会派   瑞枝



コメント

タイトルとURLをコピーしました