桜見散策 ~ウォーキングクラブ~

 ウォーキングクラブは、月水金の朝、中央公園にてラジオ体操で体を解し3kmほどのウォーキングをしています。今朝(4月7日金曜日)、中央公園の桜が満開なので高岩地区へ桜を見に行ってきました。この界隈の桜は今が満開です。

白岡高校の信号機のある交差点から東へ行くと、ニュータウンの3丁目の東端と接する折原さん宅の大きな桜が見えます。何人かがここにあるのを気が付かなかった、と言っている人もいました。普段、桜は他の木々とあまり違いはなく目立たないからでしょうね。

さて、そこまでは良かったのですが、過ぎると小雨が降りだし忠恩寺につく頃には結構濡れてしまいました。でも、ここの桜の木は4本しかありませんが、大きく枝ぶりが見事です。住宅の合間の路地を歩き視界が開け、忠恩寺が見えると桜の見事さには感嘆させられます。例年のごとく山門前で記念撮影し、境内にはいり桜を眺めて、本日のウォーキングは雨のため終わりにしました。写真の数は少ないですが如何ですか? 先日、歴史散策クラブで幸手の権現堂に行ってきましたが、忠恩寺の桜は負けず劣らずと思います。

他に推奨できるところは、白岡市水道課敷地内の姫宮落川傍の桜、勤体育館のテニスコート付近にある桜は素晴らしいと思います。これらの桜を是非一度ご覧になっては如何でしょうか?
     (ウォーキングクラブ、宇治田)

コメント

タイトルとURLをコピーしました