9月29日(金)に後期第1回目のすこやかGolf会を開催しました。12名の参加で3組が成立。また、当会は第4木曜日が原則ですが、今回予約が取れず1日順延して金曜日したのが功を奏して、前日が雨であったのに対してプレー日当日は晴れの絶好の日和でした。
今回も数年ぶりにクラブを振ると言う方に参加して頂きました。やはり当会の別称ハンドレッドクラブの名が示す通り比較的下手なプレーヤーが揃っているのも参加しやすかったのではないかと思います。
また、上期の反省会の際に某氏がプレー前日のカラオケクラブで上手い方からワンポイントアドバイスを得てスコアが90台前半へと急改善したことから是非アドバイザーの参加をとの要請を受け、三顧の礼をもって緒方さんと山下さんにクラブ入会をお願いしました。
今回は山下幸一さんに参加をしてもらい、最初に模範スウィングを披露してもらいました。また、一緒に回った組の仲間は時折のアドバイスに感心と混乱をしてしまったようでした。尤も流石の山下さんも最初はやや緊張の様子で1番はドライバーでは問題なかったものの、2打目が左に曲げワンぺナ、アプローチではトップしてOBと散々、メンタルなスポーツであることを改めて実感しました。
写真はプレーを始める前の全員の集合写真、やや緊張した様子が伺えませんか?また、プレー後のリラックスした雰囲気と結果を見て「やったぞ!」自己満足している人が見えます。ただし、全体平均するとやはりハンドレッド(即ち100)と、どちらか言うと下手の集まりです。また、ゴルフ場も利根川を渡ったところの河川敷のようなフラットなコースですから比較的近場で平易です。興味のある方、或は数年クラブを握っていない方、等々、参加をお待ちしています。
(すこやかGolf会、宇治田忠昭)
コメント