エンディングノ-ト ~ご自身の想いをつづってみませんか?~
22日午後お茶飲み談話室「エンディングノ-ト」~ご自身の想いをつづってみませんか?~をノースプラザで開催し、26名の会員が受講いたしました。
今回は、武蔵野銀行新白岡支店のご協力により、住友生命保険相互会社 山内千里さんに講師をお願いしました。
『「エンディングノ-ト」は、 想いを伝えるメモ:介護や治療、葬儀やお墓、資産や遺産相続の考えを記しておきます。自分史(これまでの人生を振り返った思い出など)にも使えます。また、「エンディングノート」とは、ご自身の人生を見つめ直すとともに、想いを確実に伝えるものです。考えているだけでなく、今こそあなたの想いをカタチにしてみませんか?元気なうちにしか書けない想いをきちんと残しておきたいものです。』というようなお話をいただきました。
会員からは、「エンディングノ-ト」冊子の入手法、不動産の相続、相続放棄の手続き、終身保険による節税などの関しての質疑がありました。一方で、介護や葬儀に付き希望をノートに書いても必ずしも家族の考えとは一致しない場合があり、その辺の実例/実態はとの質問に講師はあまり情報を持っていない面がありました。
また、生命保険を利用した相続対策などはぜひ武蔵野銀行にご相談いただきたいとのことでした。
総務部 川名英二
コメント