東武動物公園での撮影会 ~写真クラブ~

 年度終わりの3月度撮影会は、東武動物公園での撮影会に決まりました。
28日(水)の午後1時40分に車に乗り合わせ、或いは自転車でいざ東武動物公園へ。当日は、24℃と春うららと言うよりも夏日に近く、半袖スタイルでもよかったかなと思う気温でした。桜はドンピシャリの満開を迎え、なかなかの撮影日和になりました。

今回の参加者は総人数で13名、公園入口で簡単なミーティングを終え、各自それぞれ撮影を開始しました。皆さん久し振りの東武動物公園とあって、童心に戻れた気分もあったのではないでしょうか。(何時もはお孫さんと一緒かな?)
ここでの目玉(シンボル)は、何といってホワイトタイガーです。夕日の逆光の中を如何に迫力を切り出せるかが難しいところでした。動物たちの迫力を出すには、やはり200mm以上の望遠レンズが必要だと感じました。特に、動物園ですからフェンス、鉄格子、ガラスの仕切り等の障害物がありますので、300mmの超望遠レンズで透かした方がよかったかなともと思いました。

結果は、4月の例会で各自写真を持ち寄ります。5月の展示会に出すことになっていますので、いろんな写真が集まることでしょう。
夕方5時には撮影会を無事終了し、公園入口で解散しました。

なお、添付写真の4番(撮影状況)と7番(ホワイトタイガー全身)は、川名さんが撮影したものです。

     (写真クラブ 小林 弘一)

コメント

タイトルとURLをコピーしました