川柳を学ぼう 2019.02.11

席題「撒く」      互選(数字は得票数)
1 消費税ごまかすために金を撒き         うっちゃん
1 気掛かりは撒いて気力で百までも       よしこ
1 人気者笑いふりまく舞台では          しまちゃん
1 宿題の俳句ができず撒く不満          ヒロ子
2 全豪で女子の希望の種を撒く          つねお
2 鬼は外言ってつぶやく鬼は内          たけぞう
3 トランプはもめ事の種撒きちらし        うっちゃん
5 大通り春を知らせる散水車           りょうた

宿題「豊か」      佐藤美文選

秀 かけ流し白い煙と湯の畑          つねお
秀 豊かさが実感もなく年がくれ        ヒロ子
秀 豊作もお米食べない日本人        たけぞう
秀 楽をして得る豊かさはもの足らず     うっちゃん
秀 自家用のジェット機に乗り移動する    つねお
秀 稲穂たれ豊作まつり笛たいこ       よしこ
秀 水害に豊かな自然こわされる       よしこ
秀 縄文の豊かさ示す貝の山         たけぞう
秀 夢みてた豊かな読書目がかすみ     よしこ
秀 気持ちだけ心豊かに保ちたい       ヒロ子
秀 豊かさは朝のリビング花一輪       りょうた
軸 贅沢に慣れて贅沢まだ知らず       美文

コメント

タイトルとURLをコピーしました