広報企画部では、だより記事をフレッシュアップするため、クラブ訪問を実施することにしました。最初は毎週木曜日に精力的に活動している健康体操クラブです。6月13日、東小の除草を終えてから、老人福祉センターに広報企画と宇治田会長の5名で訪問しました。
部屋に入ると、軽やかな音楽に合わせて14名のスポーツ着に身を包んだ女性たちが、 3人のリーダーと一緒に太極拳をやっていました。聞けば準備体操として、最初に必ずやるそうです。皆さんちょっと汗をかきながら、楽しそうに踊っていました。当日は市役所の方が久喜看護学校の生徒と見学に来ました。2曲目のきよしのズンドコ節の踊りを終えてから、みんなで輪になって健康体操の楽しさを語ってくれました。
現在19名の女性会員がいて、1.3木曜日は白老連の方も来て一緒に踊るそうです。民謡など多彩なジャンルの音楽を合わせると50曲以上もCDがあり、毎回15~6曲も踊ります。リーダーの方は新しい曲も取り入れて、まんねりにならないよう工夫されていました。年2回は発表会があり、クラブ員以外の方にも披露しています。
最近入会された方にクラブのメリットをお伺いしたら、会費が安い(年500円)、先輩から元気をもらえる、仲間とおしゃべりで情報交換ができる、とにかく楽しいなどいいことずくめでした。先生からは日頃使わない筋肉も動かせる、足が軽やかに動くようになる、脳トレにもいいとのことでした。
当クラブでは男性より、若い女性の入会を希望しています。入会希望者はまず見学にきてほしい、そして入会は天田部長(93-3965)まで連絡してください。
広報企画 吉井 健
コメント