川柳を学ぼう 2013.11.24

  宿題「洗濯」 佐藤美文選評 11月24日

・二度洗いしたくなるよなこの時世
添削 二度洗いしたくなるよな世の汚れ
・海開き洗濯板も着るビキニ
添削 半年の汚れを落とす海開き
・手で洗うタライの時代腕磨く
添削 手で洗う盥の時代腕まくり
・ポケットの中の諭吉が溺れてる
添削 ポケットの諭吉洗濯機で溺れ
・墓洗いお母ちゃーんと呼んでみた
添削 墓洗いつい母ちゃんと呼んでみた
・リタイアー過去を洗濯する機会
添削 リタイアで過去を洗濯する機会

・洗い物空からの熱健やかに   よし子
・心には洗い落とせぬ過去がある   つねお
・洗濯好き洗う乾燥ワンタッチ   瑞枝
・身と心いで湯めぐりで垢あとす   千秋
・マスコミの滝に打たれて禊する   フジオ
・洗濯を妻とり夫皿洗い   つねお
・全自動これが家事だと言えるのか   つねお
・泥んこ靴洗う幸せ子は元気   瑞枝
・干し物の匂い大好き秋の空   よし子
・元日も洗濯してる子沢山   アキラ
軸吟 日本晴れ洗濯物も上機嫌   美文

  席題「夫婦」 互選

・うらやまし夫唱婦随のその時代   かつひと
・えくぼさえあばたに見える倦怠期   アキラ
・婚外子ニュース聞く顔にらみ合い   フジオ
・ありがたく単身赴任添い遂げる   瑞枝
・老夫婦孫の未来に思いはせ   千秋
・連れ添うた夫婦の顔に侘びと寂び   フジオ
・今日に半歩下がるは亭主なり   うっちゃん
・とに角も共に歩んだ長い道   かつひと
・かすがいが夫婦喧嘩の種になる   アキラ
・夫婦間六割譲りうまく行く   うっちゃん



コメント

タイトルとURLをコピーしました