川柳を学ぼう 2014.02.09

  宿題「並ぶ」 佐藤美文選評 2月9日

・市議選で並んだ候補争点なく
添削 争点も無く候補者が横並び
・列席者次は俺かと冥福を
添削 列席者次は私とブーケとり
・国力を整列で示すおろかしさ
添削 国力を列で誇示するおろかしさ

・謹呈の本も並んだ古本屋   アキラ
・特売品ジイジも孫と並ばされ   かつひと
・チューリップ並べて目立つ美しさ   つねお
・列見れば並びたくなる戦中派   アキラ
・並び馴れ気楽にすごす今日あした   千秋
・電線に雀並んで長談義   フジオ
・お年玉二人並んで丸がいい   よし子
・業績のグラフが並ぶ会議室   かつひと
・おはようと黄色帽子が口そろえ   千秋
・ランドセル一列になり白い息   瑞枝
軸吟 合格の願いよとどけ絵馬並ぶ   美文

  席題「鳥」 互選

・宝くじ当たり鳥肌よだれまで   よし子
・渡り鳥我より速く四季を読み   フジオ
・ソチ五輪鳥肌立つよな感動を   つねお
・心地よい鳥のさえずり朝がくる   瑞枝
・飛ぶ鳥は境気にせず自由なり   うっちゃん
・鳥肌の立つ思いしたメルトダウン   かつひと
・烏さん一つ足りぬが利口者   アキラ
・鳥になり空から見たい俗世間   千秋



コメント

タイトルとURLをコピーしました