人生創作  カラオケへの挑戦

 趣味は数々あれど、やはりマイライフの中心はカラオケです。
三十数年前、会社の慰安旅行でカラオケ大会があり、三年連続優勝した事がきっかけとなりました。思いがけない喜びだった事を今でも鮮明に覚えています。
その頃流行していたハイセイコーの歌を歌っていた時、偶然に居合わせたこの曲の作詞家「山田孝雄」先生に、お褒めの言葉をかけて頂きカラオケ人生に更なる拍車がかかりました。
しかし、その後なぜかカラオケで歌う自信が薄れ超低迷期が続きました。
還暦を期に一念発起し、カラオケクラブに参加。少しずつ歌う事の楽しさを思い出し光明の糸口が見えて来た所です。
歌は心の表現、歌詞を理解し、感情をこめて語る。猛反省です。
最近は発声練習を加え、日々これ特訓、第二の人生始まったばかりです。
さて、さて、人生の創作。如何なる出来映えとなりますやら?
   (北川 正治)

タイトルとURLをコピーしました