東小学校との「昔の遊び」

 1月27日(木)毎年恒例の東小学校の1年生に「昔の遊び」を教えてきました。
遊びの種目は皆さんご存知の「おはじき、けん玉、バルサ蜻蛉、めんこ、こま回し、お手玉、あや取り、ビー玉、紙風船、紙鉄砲」の10種目。
悠友会に加え高岩平成会、まろにえ会(生きがい大学の卒業生の有志、悠友会退会の後町さんが会員)から合計32名の先生? が教えと言うか、子供達約70名と遊びに興じました。
遊んでいるとこちらの方が息絶え絶えになるほどでしたが、1年生はとても元気で活発、目一杯遊んでくれたように思います。ゲーム、ファミコンも良いが、昔の遊びも覚えバラエティに富んだ遊びをして欲しいと思った次第です。
司会進行役の子供の音頭に合わせ子供たちは整然としていましたし、男の子も女の子もしっかりとしていてはっきり言葉を言う姿を見ていると子供たちの将来に大いに期待できそうと感じました。何といっても子供たちの笑顔が最高の土産になりました。
最後に忙しい中悠友会から先生役として参加して頂いた皆様方にお礼申し上げます。

 (悠友会総務/宇治田)

タイトルとURLをコピーしました