川柳を学ぼう 2014.12.14

  宿題「母」 佐藤美文選評

・手術終え母におぶられ家帰る
添削 退院で母におぶわれ家帰る
・母の地位父の収入に反比例
添削 定年後父母の地位入れ替わり
・指折って母との再会思う日々
添削 指折って天国の母思う日々
・マザコンと親思いなのに嫌われる
添削 マザコンは親思いだが嫌われる
・リタイアー父母の序列が入れ替わる
添削 リタイアで父母の序列が入れ替わり

・いじめられ泣いて叫んだおかあちゃん   つねお
・子沢山明治生まれの母強し   瑞枝
・常連のたのむお摘み母の味   フジオ
・母の顔私の胸に住んでるよ   よし子
・思いつくトップはやはり母の味   うっちゃん
・怒るより母の涙が子には効く   アキラ
・私の着物は母の匂いする   よし子
・母の味真似てつくるはつみれ汁   瑞枝
・母の日に娘の声優し電話口   千秋
・いつからか母の溜め息身にこたえ   フジオ
・参観日ママの顔みて手を挙げる   アキラ
・子を思う母の心に打算なし   かつひと
軸吟 ただいまと言えば応える母の声   美文

  席題「夫婦」 互選

・喧嘩して笑いころげてあと明日   よし子
・外遊で手をつないでも似合わない   アキラ
・ばあさんやはいじいさんやお茶ですよ   フジオ
・人前でせめて叱るのやめてくれ   アキラ
・友白髪なってからだよ長いのは   フジオ
・夫婦には我が子の声が特効薬   うっちゃん
・言葉には出さぬ男の夫婦愛   千秋
・綱ひきをしているような夫婦岩   つねお
・夫婦鳥頬寄せ庭の柿かじり   千秋
・年老いて友人となる間柄   つねお



タイトルとURLをコピーしました