川柳を学ぼう 2018.11.26

席題 「時計」      互選 (数字は得票数)

1 文字盤に12時だけの腕時計            たけぞう
1 花時計歳にあわせておそ廻り            よしこ
1 腕でなくスマホさすって見る時間          つねお
1 今どきは腕に時計とスマホ持ち           しまちゃん
1 花畑時巻き戻し懐かしむ              りょうた
1 テスト前時計の針をおそくする           ヒロ子    
2 お祝いの時計今ではファッションに        つねお
2 時きざみ鏡の中のしわの数            りょうた
2 天候と時計気になる旅行前            うっちゃん
4 デジタルの時計合わせに四苦八苦        たけぞう

宿題 「風」        佐藤美文選

秀 潮風の塩で電線火花散る          よしこ
秀 風見鶏明日はどちらに向くのやら     りょうた
秀 すきま風繕いながら暮らし行く       かつひと
秀 屋根飛ばし電柱倒す風怖し         つねお
秀 つむじ風テントけちらし通り過ぎ      つねお
秀 追い風と思っていると落とし穴       うっちゃn
秀 秋風に鳴る風鈴の寒々し          かつひと
秀 風向きを見て見ぬふりの権力者      つねお
秀 扇風機重宝されて夏を終え         りょうた
秀 いつまでも続くと思え向かい風       うっちゃん
秀 旧友を風の便りに尋ね行く         かつひと
秀 友達のように夜風が戸をたたく       たけぞう
秀 居酒屋へ後押しさせる冬の風       うっちゃん
軸 子を待って少し不安な風の音       美文

コメント

タイトルとURLをコピーしました