川柳を学ぼう 2013.05.26

  宿題「いそいそ」 佐藤美文選評 5月26日

・手をつなぎペアールックのフルムーン
添削 手をつなぎペアルックでのフルムーン
・安倍外交イソイソ巡るツアーのよう
添削 安倍外交ツアーのようにいそいそと
・近頃はいそいそするよなこともなし
添削 近頃は心弾ますこともなく
・春樹本いそいそ開いて流行追う
添削 春樹本いそいそ開き流行り追う

・早朝に出かけるゴルフ子供並み   うっちゃん
・明日は孫来るといそいそ部屋掃除   千秋
・駅頭で孫を迎える老夫婦   つねお
・いそいそと帰る夫の手に辞令   かつひと
・パチンコは二ヶ月ぶりの年金日   アキラ
・約束に急ぎ出かける片思い   うっちゃん
・磯野家は家族総出で潮干狩り   フジオ

  席題「カメラ」 互選

・一眼は今や女性の必需品   つねお
・軽量化見倣うべきはカメラなり   うっちゃん
・シャッターを押すと決まって目を閉じる   アキラ
・撮り鉄は別ればかりに酔いしれる   フジオ
・胃カメラに日頃の酒を諭される   アキラ
・カメラ向けイヤだイヤだと妻ポーズ   かつひと
・カメラでも人の心は写せない



コメント

タイトルとURLをコピーしました