赤ソバ&コキア

 先日NHKのニュースで「国営武蔵丘陵森林公園」の赤ソバとコキアが見頃になったとの放映がありました。早速観たくなり森林公園に出向いてみました。
国営公園としては全国初で、昭和49年に開園しています。駐車料金と入園料が取られますが、入園料は65歳以上は約半額の210円でした。年寄りはここでも割引きがあり恵まれていますね。足腰を鍛えておかねばと思いました。
ご存知のとおりこの公園は広大で、東京ドーム約65倍もの広さがあり、1日ではとても回りきれません。開園時間は、3月~10月が 9:30~17:00で、11月が 9:30~16:30、12月~2月 9:30~16:00になります。
出向いた日はウィークデー であったためか空いていました。通常はTV放映があると混むのですがラッキーでした。
赤ソバとコキアは丁度見頃を迎えており、手入れが行き届き綺麗に育てられていました。でもコキアは今年は不作で草丈が低く全体的に小さめでした。その分赤ソバはよく育っており見応えがありました。
これから紅葉の時期を迎えライトアップがあります。夜間開園は、中央口のみオープン〔10/24(土)~12/6(日)16:30~20:30〕になります。
園内は広いので、イベントや目的に狙いをつけて出向かれた方がいいですね。 写真を添付します。
     (写真クラブ  小林 弘一)

タイトルとURLをコピーしました