川柳を学ぼう 2016.03.08

  宿題「不思議」 佐藤美文選評

秀 七不思議なんで七だかわからない   つねお
秀 非正規は同じ仕事で給与に差   うっちゃん
秀 貸した金円単位まで覚えてる   かつひと
秀 悲喜越える五百羅漢の不思議顔   フジオ
秀 帰る駅停まった途端目が覚める   つねお
秀 都知事の子何故か首相の右隣   まさひこ
秀 土からの不思議な力甘い葱   瑞枝
秀 天体は今日も誤差なく動いてる   うっちゃん
秀 人生の塀は不思議と飛び越せぬ   よし子
秀 毒舌が支持を集める党の顔   まさひこ
秀 暴言を吐いても人気衰えぬ   アキラ
秀 重力波説明受けてなお不思議   フジオ
秀 観光地歴史が遺すミステリー   瑞枝
秀 読み書きはしても出来ない英会話   アキラ
軸吟 花の種忘れていても芽吹きだす   美文

  席題「孫」 互選(句頭の数字は得点)

1 孫笑顔誰に似たかと妻に聞く   フジオ
1 孫と会い挙動に一喜一憂し   うっちゃん
1 顔笑い足でブロック爺の腹   つねお
1 孫にでも小遣いけじめばばの愛   よし子
1 孫のつくニーサ信託欲しい金   うっちゃん
2 孫達のS席何時もジジの膝   まさひこ
3 耳元に爺ちゃん好きとねだる声   アキラ
4 孫達に風邪うつすなと隔離され   瑞枝
4 金よりも体力勝負孫の守り   アキラ


タイトルとURLをコピーしました