水戸の梅花

 3月といえば梅の花も最盛期を迎えます。春に3日の晴れなしとの言葉がありますので、お天気をみながら3月4日に水戸へ出向いてみました。

当日は黄砂なのかPM2.5なのか晴れてはいたのですが、何かすっきりしないお天気でした。水戸の最高気温は12℃と肌寒くもありましたが、一寸困ったのが杉の花粉です。私は、花粉症なので目は痒いは、鼻はぐじゅぐじゅするはでこの時季花見どころでは無くなります。でも、意を決して偕楽園、弘道館、西山荘の3箇所を回ってきました。総て水戸藩に関係する場所です。

ところが、写真を撮りに出掛けたのに肝心のカメラ設定が間違っていて、家に帰って現像したら、写っている画は総て黄色が強くなってしまいとても見られたものではありません。どうやらホワイトバランスを太陽光と電球色と間違って設定してしまったようです。これを直すには相当な時間が取られてしまいました。

でも、何とか見られるまでに復旧しましたのでまた貼ってみたいと思います。写真は、前述の3箇所のもので1枚1枚に説明はありませんが、ここは何処かなと皆さんも思い出しながら見ていただければと思います。

カメラ設定を間違えると大変なことになります。
あ~あつ 記念写真でなくてよかった。

     写真クラブ  小林 弘一

タイトルとURLをコピーしました