川柳を学ぼう 2016.07.25

  宿題「リズム」 佐藤美文選評

秀 今日もまたリズムが崩れ大たたき   うっちゃん
秀 包丁のリズムにはかる妻の顔   アキラ
秀 お天気のリズムに乗れぬ高齢者   かつひと
秀 トントンと階段上がる膝をほめ   瑞枝
秀 今どきの歌のリズムに乗りきれぬ   アキラ
秀 EUの協力リズム崩れ出す   かつひと
秀 リズム感あるのは唯一腹時計   うっちゃん
秀 転ぶばばダンスリズムに追いつけぬ   よし子
秀 女房のリズムで暮らし平和維持   まさひこ
秀 浅草にサンバのリズム夏が来た   瑞枝
秀 守りからリズム作って勝つ野球   まさひこ
秀 盆踊り一拍ずれたリズム感   アキラ
軸吟 雨垂れのリズム梅雨明けまだ遠い   美文

  席題「織る」 互選(句頭の数字は得点)

1 テロリスト対話織り込む機会なく   うっちゃん
1 カネボウに母は十二で女工さん   まさひこ
1 布ぞうりやっと覚えてブーム去る   瑞枝
1 箪笥には形見の紬母の影   まさひこ
1 織姫の願いが叶いそばに俺   アキラ
2 精神も織り込む五輪エンブレム   かつひと
2 早く来い錦織り込む好景気   かつひと
2 捨てられぬ手織りの紬形見品   瑞枝
3 染み一つない自分史を織り上げる   アキラ


タイトルとURLをコピーしました