川柳を学ぼう 2013.12.23

  宿題「知恵」 佐藤美文選評 12月22日

・窮地には頼る先人知恵袋
添削 窮地には先人の知恵頼られる
・きょうから知恵を工夫と節電へ
添削 やってます知恵と工夫で節電を
・手遅れとなって湧き出す己が知恵
添削 会議室出るといい案思い出し

・老いた脳ITライフ受け入れず   瑞枝
・笑いとりその場をしのぐ口喧嘩   つねお
・昨今は知恵が倫理を越えている   うっちゃん
・失敗も数重ねれば知恵になり   かつひと
・あれこれと年中頼る妻の知恵   アキラ
・五十年家計やりくり妻の知恵   千秋
・見て見ない振りして暮らす老いの知恵   アキラ
・沢山の知恵は却って丸くなる   うっちゃん

  席題「開く」 互選

・手を開きサンタに突進園の子は   フジオ
・信頼は心を開く第一歩   うっちゃん
・ゆるキャラに固い心も開かれり   フジオ
・赤レンガ勇気伝わる開拓史   瑞枝
・誰とでも心開けばみな友だ   千秋
・窓を開け松茸飯の匂い撒く   アキラ
・開いても三行読めば夢の中   アキラ
・ゴミ処理に千円払う山開き   つねお



コメント

タイトルとURLをコピーしました