川柳を学ぼう 2016.09.12

  宿題「若い」 佐藤美文選評

秀 若さより健康が一歳よりも   しまちゃん
秀 爺さんの口ぐせ自慢若い頃   つねお
秀 被災地に若き応援つなぐ糸   よし子
秀 精鋭が汗と涙の甲子園   まさひこ
秀 若い日の罪ほろぼしに敷かれてる   アキラ
秀 オリンピック若さが生んだ金メダル   つねお
秀 上り坂俺より先に歩く妻   たけし
秀 金賞で若い笑顔がはじけてる   よし子
秀 裕福が若者の覇気奪い去り   うっちゃん
秀 永遠の若大将は今も旬   瑞枝
秀 バラ色の未来描ける若い頃   うっちゃん
軸吟 正論であるが若いなとも思う   美文

  席題「台風」 互選(句頭の数字は得点)

1 台風よ曲がらず戻らず行ってくれ   かつひと
1 台風と妻の不機嫌一過性   まさひこ
1 台風が過ぐまで妻とお茶をする   たけし
1 温暖化いつもと違う通り道   つねお
2 台風の雨が頼りの水不足   アキラ
3 我が家にも時々起きる低気圧   瑞枝
3 収穫の時を狙ってくる嵐   アキラ
4 読みにくい我が家の台風向く進路   かつひと
4 台風と同じ私も左巻き   まさひこ


タイトルとURLをコピーしました