川柳を学ぼう 2017.03.13

  宿題「咲く」 佐藤美文選評

秀 春が来て悲喜こもごもに夢ひらく   瑞枝
秀 あれこれと咲かせるために苦労する   うっちゃん
秀 仏壇に梅の香供えて和む朝   よし子
秀 老夫婦花咲く野辺で口喧嘩   つねお
秀 夢に見るサクラ咲いたとくる便り   うっちゃん
秀 咲く桜散る梅桃に迎えられ   かつひと
秀 出来るならもう一花と欲をかき   まさひこ
秀 遅咲きの凱旋果たしファン湧く   瑞枝
秀 同窓会昔話に花が咲く   かつひと
秀 メイドインジャパン天晴れ白い綱   まさひこ
秀 この夢を咲かせるまでは諦めず   うっちゃん
秀 人の世と同じ見頃は八分咲き   まさひこ
秀 梅桃と主役にバトン花ごよみ   つねお
軸吟 チューリップにこっと笑うように咲き   美文

  席題「春」字結び可 互選(句頭の数字は得点)

1 日記読み人生の春思い出し   うっちゃん
1 寒さ耐え春を運ぶは野菜達   よし子
1 猫人気恋の季節の春が来る   瑞枝
1 予報士は春三番と数増やし   たけぞう
1 ああいやだ花粉に悩む春が来た   うっちゃん
1 強風が足場をこわす年度末   つねお
1 中国の春節頼み観光業   かつひと
1 ストーブの定位置にすぐ扇風機   たけぞう
2 枯れ枝に新芽出はじめ春を待つ   よし子
3 芽が吹いて点呼しながら水をやり   瑞枝
4 目のかゆみクシャミしだして春を知る   つねお


コメント

タイトルとURLをコピーしました